忍者ブログ
迷いっぱなしの日常と非日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法隆寺の五重塔、法輪寺の三重塔(再建)、法起寺の三重塔。
この三つの塔を合わせて、斑鳩三塔と言います。

ともに斑鳩町内にある聖徳太子ゆかりのお寺、歩いてめぐってきました。


<法隆寺>
南大門をくぐって目に入るのは、まっすぐに伸びた石畳と中門、
そしてその奥に聳える五重塔。
何度目にしても、そのたびに何故かはっとする光景です。

五重塔 法隆寺境内
間近で見ればさらに貫禄のある、日本最古の五重塔。


田園 池
法隆寺東院の手前を北に折れ、次なる法輪時へ。
日差しは強いけれど、目にはやさしいのどかな景色が続きます。


<法輪寺>
こちらの三重塔は、昭和19年に落雷のため消失してしまいました。
その後、作家・幸田文らの支援を受け、宮大工・西岡常一棟梁のもと再建が行われ、
昭和50年に現存の三重塔ができたとのことです。

三重塔 法輪寺境内
ベンガラ塗りの鮮やかさが、若い塔であることを感じさせますが、
飛鳥時代の建築様式をしっかりと受け継いでいます。


<法起寺>
周辺の田園風景とあいまって、一番素朴な印象のお寺でした。私はとても好み。
秋には境内にコスモスが咲き誇ります。

三重塔 コスモス
三重塔としては日本最古のもの。
早咲きの株がひとつふたつ花をつけていました。


斑鳩三塔は、それぞれに違った風情があり、面白かったです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス  ※管理者以外には公開されません。
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
いいねえ!
すてき〜夏空に映えてます。
法隆寺の4枚目と法輪寺の2枚目の写真がいいですね。夏の奈良って行った事ないなあ。
そして、なんだかあまりきちんと見てきてないような気がする…とこのブログを見て思いました。
チウチウ URL 2012/09/02(Sun) 11:38 編集
同じ場所を訪れても、きっとその時々で見えるものは違うんだよ。
私ももっといろんな角度から奈良を見ていきたいと思います。
ちなみに、維新派の「さかしま」のときが、夏じゃなかった?
さはら 2012/09/03(Sun) 22:24
夏の風景だねぇ~
法輪寺の百日紅の花が盛んな様子を見ると、
ああ、夏だなぁという気がします。
その中にコスモスの写真。不思議で面白い。

朝夕、ようやく過ごしやすくなりましたね。
昼間は相変わらず暑いけど;;;
hico 2012/09/11(Tue) 21:58 編集
コメントありがとうございます!
白い百日紅(って字面もなんかおもしろい)が好きです。
でも紅色も青空に映えるんですよね。夏の花ですね。
さはら 2012/09/12(Tue) 20:15
きまぐれフォト日記
パワーツリー@伊勢神宮
<< 2024年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
このブログについて
奈良県を中心に、関西一円の気ままな散策記録…になる予定です。
【さはら/harco】
1970年代生まれ。
2011年より奈良県在住。
忍者ブログ [PR]