忍者ブログ
迷いっぱなしの日常と非日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月のことです。

吉野といえば、日本有数の桜の名所。
奈良に住んでいるからには是非とも見ておきたいと思っていますが、
今年は残念ながら機会がありませんでした。

そして。
紫陽花は終わり、お盆の行事も終わり、紅葉には早い夏の終わりに、初めて訪れた吉野。

吉野
濃い緑のグラデーションが、とてもきれいでした。

---
桜のシーズンは、車の乗り入れ規制があったり、駐車場が有料だったりしますが、
オフシーズンは下千本の駐車場を24時間無料で利用できます。
といっても、下千本は吉野山観光の玄関口。ここからは徒歩で散策します。

参道 参道 参道
参道の様子。
さすがに人はまばらで、閉まっているお店もあります。
でもこれはこれで、いい雰囲気。

金峰山寺 吉水神社
あまり時間もなかったので、比較手的近い金峯山寺(左)と吉水神社(右)に
お参りしました。

金峯山寺は、7世紀に役小角によって開かれたとされる修験道の本山です。
国宝に指定されている本堂は本当に立派で、一見の価値ありでした。
一方の吉水神社も、役小角によって建立されたとされており、
また義経と静御前ゆかりの地としても知られています。

帰る前に、せっかくなので、吉野本葛を味わうことに。

葛餅と葛きり
二人で葛きりと葛餅をひとつずつ頼んだら、半分ずつに分けて出してくれました。

こちらのお店では、できたてを食べてもらうことにこだわっていて、
注文したものを作っているところを店先で見学させてもらうことができます。
葛きり、葛餅ともに材料は吉野本葛とお水のみ。
透明感が出るのは、加熱によってでんぷんと水がくっついている状態なので、
10分も置いておくと再び水が分離して白濁してきてしまうのだそうです。
店先には、ご丁寧に「お持ち帰りできません」と注意書きがありました。

製造風景 葛餅
説明しながら手際よくつくってくれた職人さんと、できたての葛餅。ぷるぷる。

おいしかったです。

オフシーズンといえども、吉野、とても楽しめました。
これからの季節は、夕日がきれいらしいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス  ※管理者以外には公開されません。
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
無題
吉野→金峯山寺→吉水神社と来てしまうと、
浅見光彦シリーズの「天河伝説殺人事件」をつい連想しちゃう。
内田康夫ファンの癖ですね、これは^^

有名な場所なのに観光地化されていなくっていい感じ。
奈良はそういう場所が多いよねぇ。
hico 2012/09/14(Fri) 21:40 編集
特定の地域を舞台にしている物語は、読んで現地に行く。現地を知って読む。
どちらの楽しみ方もできますよね。
さはら 2012/09/17(Fri) 18:56
きまぐれフォト日記
パワーツリー@伊勢神宮
<< 2024年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
このブログについて
奈良県を中心に、関西一円の気ままな散策記録…になる予定です。
【さはら/harco】
1970年代生まれ。
2011年より奈良県在住。
忍者ブログ [PR]