忍者ブログ
迷いっぱなしの日常と非日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うー、ブログが更新できていません。
最近PCがまともに起動しなくなってきたので、そもそもあまり起ち上げていません。
でもXPのサポート終わるし、お仕事にも支障が出てきそうなので、
早々に買い替える予定ではいます。

最近行った展覧会をふたつご紹介。

東學墨画展「東學墨画展」@近鉄アート館

キャッチに「墨の糸が織りなす~」とありますが、本当に
これが墨で描かれているのかと思うくらい、細かい。おそろしい。

そして、學さんといえばやっぱり、な、妖艶な女性満載でした。

小さな会場ですが、大作あり、小品あり、で、写真撮影OK
だったこともあり、うろうろと何周もしました。

學さんご本人もいらしていて、写真撮ったり(お知り合いだったのか、一般のファンの
方だったのか不明)サインしたりされていたのだけど、小心者の私はそれを横目で
ちらちら見るだけで満足(笑)


わたしのマチオモイ帖「わたしのマチオモイ帖」@メビック扇町

こちらは別の日、会社帰りに駅で見かけたポスターに惹かれて
寄り道。

「マチオモイ帖」は、自分にとって大切な町やふるさとの町を、
小冊子や映像にして紹介するというもの。
2011年に最初の一冊が生まれ、そこからたくさんのクリエイターの
方が参加して、全国に広がったそうです。

今回の展示でも、800(!?)もの冊子が所狭しと並べられていて、
とても全部は見切れなかったのだけど、とにかくオモイにあふれた展示でした。

内容も形も見せ方も様々で、手づくりの冊子も結構見られ、造本を見て回るという
点でも面白かった!

わたしのマチオモイ帖 http://machiomoi.net/



近況ついでに、ようやくTwitterを始めました。
手を出さずにいたのですがそうも言っていられなくなりそうで。
ブログよりは、高頻度で発信できると思われますので、私の生存状況などを気にして
くださる方はこちらをチェックしていただければ幸いです。
(使い方はまだよく分かってない)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス  ※管理者以外には公開されません。
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
きまぐれフォト日記
パワーツリー@伊勢神宮
<< 2024年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
このブログについて
奈良県を中心に、関西一円の気ままな散策記録…になる予定です。
【さはら/harco】
1970年代生まれ。
2011年より奈良県在住。
忍者ブログ [PR]