忍者ブログ
迷いっぱなしの日常と非日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更感が拭いきれませんが、大阪散歩の続きです。

前回歩いた船場という地域は、もともと東西南北を川と堀に囲まれた場所でした。
その北側の境にあたるのが土佐堀川。土佐堀川を越えると、中之島という東西に
広がる中州に出ます。

ここには大阪市役所庁舎があり、また国の重要文化財の建物があったり、
美術館があったりと、政治の中心として、また文化の発信地として重要な地域
なのですが、何より私は、この辺りの「水都大阪」と言うに相応しい景観が好きです。
(いい写真がなくて残念)

中之島にある東洋陶磁美術館に寄った後、次の目的地へ向かおうとしてふと、
こんなものが目に入りました。


こんなところにバラ園が!?
どうみても川沿いの小道なのですが、どうやらこの道の向こうにバラ園があるらしい。
行ってみるしかないでしょう。




花に導かれて、「バラの小径」をたどります。


そしてたどり着いたこちらが、中之島バラ園。写真よりも広いです。


ちょうどいい時期でした。きれいでした。写真を撮りまくりました。

予期せず出会うこんなスポットは、楽しくて仕方ありません。
この後さらに次の目的地付近で思わぬ散策をしましたが、それはまたいつか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス  ※管理者以外には公開されません。
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
無題
写真うまいな〜。

中之島の東洋陶磁美術館かな…行ったよ〜。確かアナタと大阪で待ち合わせ(維新派関係)したとき。天目茶碗とか初めてそこで見た気がする。
図書館あります?人魚洞文庫ってありますかね?おもちゃ絵画家の川崎巨泉の絵があるみたいなんですが、そこのデータベースがお気に入りです。
確か近くに民芸品店なんかもあるのでは?
チウチウ 2013/06/27(Thu) 14:16 編集
東洋陶磁美術館行ったよね!
ずっと、行ったことあるような、ないような、あるような…と思っていたのだけど、
周辺の記憶がさっぱりありませんでした(^_^;
すぐ近くに府立中之島図書館があります。人魚洞文庫所蔵してますね。
これがまた、重要文化財に指定されている建物で、おもしろいです。
民芸品店は、知らないな。探してみよう。
さはら 2013/07/02(Thu) 00:09
無題
カレンダーの背景の写真、きまぐれフォト日記?
雰囲気があって素敵ですね。

紫のバラって本当にあるんですね!
ガラスの仮面の中だけのバラかと思ってました^^
**** 2013/07/01(Mon) 20:41 編集
すみません。ご覧いただく環境によっては、カレンダーと写真が重なって表示
されてしまいますが、写真の下にカレンダーが表示されるのが本来の意図です。
直そう直そうと思いつつ、放置状態です。ごめんなさい。

紫のバラ、きれいでしたよ。
もしかして、連載開始の頃はあまりなかったのでしょうか!?
さはら 2013/07/02(Mon) 00:22
あっ!
きまぐれフォト日記の表示、
直してくれたんですね!
見やすくなりました ^^
**** 2013/07/22(Mon) 22:37 編集
きまぐれフォト日記
パワーツリー@伊勢神宮
<< 2024年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
このブログについて
奈良県を中心に、関西一円の気ままな散策記録…になる予定です。
【さはら/harco】
1970年代生まれ。
2011年より奈良県在住。
忍者ブログ [PR]