忍者ブログ
迷いっぱなしの日常と非日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪天満宮で行われた天神祭の宵宮を見てきました。

大阪天満宮

---
天神祭は菅原道真の命日にちなんだお祭りで、全国の天満宮で行われています。
中でも大阪天満宮の天神祭は、日本三大祭のひとつとされているそうです。

メインのイベントは7月24日の宵宮と25日の本宮。
25日、御神霊を乗せた奉安船をはじめ多くの船が大川を渡る「船渡御(ふなとぎょ)」
などは特に大きな見所だと思いますが、私は今年初めてということもあり、
天満宮境内の宵宮を見学してきました。

講
境内には、講(こう)と呼ばれる各団体(氏子のようなもの?)がテントを並べています。

文車
御文庫講では、道真公が読まれる本を載せた文車(ふぐるま)が飾られ、

牛
福梅講では、道真公ゆかりの動物であるという牛が!
船渡御では牛曳童児の子どもたちを伴って船にも乗るらしいです。

この他にも、御神酒講、榊講、花傘講、地車講などなど、たくさんの講があります。

催太鼓? 獅子舞
19時頃、氏地巡行を終えて宮入する催太鼓と獅子舞。
写真では何をやっているのかよく分かりませんが、熱気が伝われば幸いです。。

境内には終日地車囃子が鳴り響き、龍踊りが披露されていました。
浴衣を着た人たちも多くて、まさに夏祭りといった感じ。
暑さも相当でしたが、たまにはこういう雰囲気に飲まれるのもいいかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス  ※管理者以外には公開されません。
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
無題
夏の宵の雰囲気が伝わってくるね(^^)
私も今年こそは東北のお祭りをいくつか制覇したいなあ。
けいこ 2012/07/30(Mon) 22:17 編集
今週末に、岩手県北上市で北上みちのく芸能まつりが開催されますよ!
民俗芸能の競演がスバラシイです。私は行けなくて残念…><
さはら 2012/07/31(Mon) 21:37
無題
そうこうしている内に、いつの間にか夏も終わりですね~

とはいえ毎日暑くって、気温と暦(情緒)のズレがひどいなぁ。
hico 2012/08/19(Sun) 11:54 編集
もう暦の上では秋ですものね。
コンビニに肉まんが並んでいるのを見て、季節の移り変わりを感じました。
さはら 2012/08/22(Sun) 00:24
きまぐれフォト日記
パワーツリー@伊勢神宮
<< 2024年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
このブログについて
奈良県を中心に、関西一円の気ままな散策記録…になる予定です。
【さはら/harco】
1970年代生まれ。
2011年より奈良県在住。
忍者ブログ [PR]