忍者ブログ
迷いっぱなしの日常と非日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香芝市にある奇勝・どんづる峯を訪ねてみました。

どんずる峯

どんづる峯は、二上山の噴火によってできた凝灰岩層が、隆起し、また長い年月をかけて
風化浸食され、奇岩群となったものです。
遠くから見ると鶴がたむろしているように見えることから「屯鶴峯」と名づけられたそうです。

---
入り口県道沿いに車を停め、緑の生い茂る中、
ゆるい傾斜の階段を上っていきます。

数分も歩くと視界が開け、
その先はもう、別世界でした…!


岩場 岩場 岩場
これ、カメラを斜めにして撮っているわけではありません。
きちんとした歩道が整備されているわけでもなく、なんとなく先人の通って
いそうな足場を探して歩いてみます。

何の花? 岩場 砂
足元は岩と砂ばかり。どこへ行けばいいのか、どこまで行けるのか分かりません。
そのうち、これは転んだら怪我では済まないかもと思い、カメラを片手に持つ
余裕もなくなっていました。

凝灰岩 凝灰岩
火山灰が積もってできた岩場だけに、とてももろいです。
見事に四角く砕けた破片がたくさん落ちていました。層になっているのが
分かるでしょうか。面白い形の石もありました。

道? 奇勝
ちょっとルートを変えて、なんとなく道らしきところを進んでいったら、
眺望のいいところに出ました。

私が歩いたのは比較的入り口に近いところだけです。
おそらく、他にも行ける場所はあると思いますが、慣れていないと危険も多そうです。

とはいえ、まさに「奇勝」で、とても楽しいささやかな冒険でした。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス  ※管理者以外には公開されません。
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
面白い景観
なかなかすごい景観ですね! 何だか日本ではないみたい。冒険たのしそうです。
turukusa 2012/06/10(Sun) 20:03 編集
どん。づるって
どんづるってすごいインパクトの名前・・(笑)でもちゃんと意味があるんだねえ。ちょっと別の星ちっくなところだね!小冒険っていいなあ。
しろやぎ 2012/06/10(Sun) 22:23 編集
無題
ち、しろやぎに先をこされたぜ。

面白い〜。大きい岩も、結晶みたいですね。
行ってみたいですね。
チウチウ URL 2012/06/10(Sun) 22:38 編集
>turukusaさん
県道からほんの5分くらい入っただけなのにこの景観というのが驚きでした!
さはら 2012/06/11(Mon) 00:28 編集
>しろやぎさん
そう言われると、滑って転びそうな名前ですね(笑)
「どんづるぼう」って、音だけ聞くと何か妖怪みたい。と今思った。
さはら 2012/06/11(Mon) 00:31 編集
>チウチウ
何を競っているのだ(^_^;

面白いよね。写真の多さを見れば、私がいかに一人ではしゃいでいたか分かります…。
さはら 2012/06/11(Mon) 00:36 編集
無題
私も行ってみたいです〜。
まきちゃん 2012/06/11(Mon) 08:55 編集
>まきちゃん
私もまだまだ下調べが足りませんでしたー。
またお越しくださいませ^^
さはら 2012/06/11(Mon) 12:07 編集
無題
いいところだなー
最近全然旅行に行けてない…
負けた気分。
aochi 2012/06/11(Mon) 18:35 編集
>aochi
いやいや、勝ち負けで言ったらどう見ても私のほうがm…

まあ、無理せずに。近場にも案外おもしろスポットがあったりするかもよ。
さはら 2012/06/11(Mon) 23:38 編集
きまぐれフォト日記
パワーツリー@伊勢神宮
<< 2024年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
このブログについて
奈良県を中心に、関西一円の気ままな散策記録…になる予定です。
【さはら/harco】
1970年代生まれ。
2011年より奈良県在住。
忍者ブログ [PR]