忍者ブログ
迷いっぱなしの日常と非日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妙なタイトルですが…

馬見丘陵公園は、最近のお気に入り散策スポットです。
馬見丘陵にある古墳群の保全のため整備された都市公園で、広い園内に多数の
古墳が存在しています。
この日は雨上がりの翌日、よく晴れていたので散歩をしてきました。

ナガレ山古墳
こちらは公園内にある古墳のひとつ、史跡ナガレ山古墳。

ナガレ山古墳 ナガレ山古墳 ナガレ山古墳
ナガレ山古墳は南北に築造された前方後円墳です。
東側の半分は、葺石や円筒埴輪列が置かれ、築造当時の様子が再現されており(左)、
一方西側の半分は芝が敷かれ、年月を経た現在の古墳の姿を見せています(右)。
古墳の北側、後円部の頂点から見ると、東西で様相が異なるのが分かります(中)。

古墳の上から、前方後円墳の形状を目の当たりにできるというのも、なかなか貴重な
体験ではないかと思いました。


園内では、四季折々の花も見ることができます。ちょうど紫陽花が見頃でした。

あじさゐ あじさゐ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス  ※管理者以外には公開されません。
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
日本じゃないみたい
写真からみてるからかもしれませんが、
日本じゃないみたいに大きく見えます。
空に円筒埴輪の赤茶色が映えてきれいねえ。
チウチウ URL 2012/06/26(Tue) 00:08 編集
後円部の頂上までの高さは8.75mだそうです。埴輪は、高さ1mくらいだったかな?
大きな建造物を目にする機会の多い現代人に比べたら、
昔の人の目にはもっと大きなものに見えていたかもしれないね。
さはら 2012/06/27(Tue) 22:59
きまぐれフォト日記
パワーツリー@伊勢神宮
<< 2024年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
このブログについて
奈良県を中心に、関西一円の気ままな散策記録…になる予定です。
【さはら/harco】
1970年代生まれ。
2011年より奈良県在住。
忍者ブログ [PR]