忍者ブログ
迷いっぱなしの日常と非日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新緑が気持ちよいこの季節、屋外でアート体験、してきました。

室生山上公園芸術の森

室生山上公園芸術の森は、彫刻家ダニ・カラヴァン氏が設計・監修して整備
された公園施設です。
自然に囲まれた敷地内に、大型の芸術作品が点在しています。

自然とアートの融合というだけでなく、地すべり対策という公共事業としての
意味合いも持っているという点では特異かもしれません。

---
施設棟北側入り口にある施設棟。
室生寺の参道途中から、山のほうへ少し登っていくと
こちらに着きます。
途中不安になるような山道ですが、南側はもう少し
整備された道があるみたい??




螺旋の竹林 螺旋の水路 ステージの島
「螺旋の竹林」(左)、「螺旋の水路」(中)、「ステージの島」(右)
螺旋の竹林は、地下へ階段が続いていて下りていくことができます。
湖は、地すべり対策の集水池でもあるそう。

天文の塔 天文の塔
「天文の塔」と「太陽のゲート」
北緯34度32分、「太陽の道」と呼ばれるこの線上には、多くの寺社が置かれて
いると言います。その軸線上に配置された作品。
塔は中に入ったり上ったりできます。

桜の丘 桜の丘
散策やピクニックも。木陰に入ると本当に涼しくて気持ちいい!

休日とは思えない人出のなさ(笑)で、あんまりメジャーじゃないのかな…
なんて心配になりつつも、私自身は野外アート、満喫しました。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス  ※管理者以外には公開されません。
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
無題
うわっいいところですね。
人がいないなんて残念。写真、平日だったのかと思いましたよ。

しかしアートだな。これを作家の要望通り作る施行した建築方(土建?)は、大変だっただろうな…などと、ついついオペレーターの気持ちになってしまう(笑)
いや、きっと誇りを持ってお仕事されてますよね。

室生寺なつかし〜。
チウチウ 2012/05/10(Thu) 14:53 編集
>チウチウ
これでもGW前半戦真っ只中でした(^_^;

室生寺は、結構賑わっていたのだけどね~。
懐かしいね。前行ったのは夏でしたが、この時期は、名所としても知られている
石楠花が見ごろでした。

そうそう、あらゆるものはたくさんの人の手がかかって作られているということを
忘れちゃいけません。
さはら 2012/05/10(Thu) 21:36 編集
無題
へー、室生寺にこんな場所があるんだ。知らなかったです。
「太陽の道」ですか、レイラインですね。確か箸墓古墳が中心でしたっけ?
うーむ、それにしても空いていて、なんだかもったいないような・・・
hico 2012/05/18(Fri) 23:34 編集
>hicoさん
公園になったのは、2006年のようです。
朝から行ったせいもあるかもしれません(^_^;
帰るときには、家族連れや散策の人たちもちらほら見えました。
それにしても、室生寺周辺との混雑の差は、確かにもったいないように思います。
さはら 2012/05/20(Sun) 11:22 編集
きまぐれフォト日記
パワーツリー@伊勢神宮
<< 2024年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
このブログについて
奈良県を中心に、関西一円の気ままな散策記録…になる予定です。
【さはら/harco】
1970年代生まれ。
2011年より奈良県在住。
忍者ブログ [PR]