忍者ブログ
迷いっぱなしの日常と非日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

用事があって出かけた帰り道。

いつものごとく道を間違え、知らない場所をテキトウに走っていたら
以前から気になっていたお寺の標識が見えたので、寄ってみました。

そのまま、道路標識や観光案内版を頼りに、葛城市内をつかの間ドライブ。


<當麻寺>
奈良時代に建立されたという東西の三重塔があり(両塔残っているのは日本唯一)、
中将姫ゆかりのお寺でもあります。本尊は當麻曼荼羅。

當麻寺
仁王門をくぐると、背後に山を控え深閑とした雰囲気の境内が広がっていました。
右側、ぼこぼことしているのが二上山。大津皇子のお墓があります。

當麻寺境内 天満宮
當麻寺境内の桜と、當麻寺の東大門を出て少し下ったところにあった天満宮の桜。
桜の花びらのような色の鳥居が印象的でした。


<石光寺>
當麻寺とともに、中将姫にゆかりのお寺。花の寺としても知られています。
本堂はこじんまりとしていますが、お庭がとてもすてきでした。

石光寺 石光寺 石光寺


<二上山ふるさと公園>
二上山の麓にある自然公園。
道の駅が併設されていて…というか道の駅には何度か来たことがあったの
ですが、こんな立派な公園があるとは思っていませんでした。

二上山ふるさと公園
芝生広場。お天気のよい日には、本当に気持ちよさそう。

二上山ふるさと公園池にかかる太鼓橋!
渡らないわけにはいくまい。そこに橋があるならば。

二上山ふるさと公園展望台に続く石段。なんと456段あるらしいです。
この写真で伝わるか分からないけど、あまりの急勾配に
笑いがこみ上げてきたので思わずデジカメを構えました。

え。上る気力は、ありませんでしたけど。
お天気のよい日に挑戦します…。

ちなみにもう少し緩やかな上りコースもあるようです。


散策自体はさっくりまわった程度ですが、
意図せず、なかなかよいコースだったと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス  ※管理者以外には公開されません。
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
無題
なんて素敵な記事と写真でしょう!

二上山、「死者の書」で読んでいたイメージと違ったな・・・
でも、いつか登ってみたいなぁ。

あの急な階段は、確かに笑みがこぼれますね ^^;
hico 2012/04/20(Fri) 00:04 編集
>hicoさん
ありがとうございます(*^_^*)

二上山も、いつかレポートしたいと思います!
さはら 2012/04/20(Fri) 19:45 編集
お散歩いいな
さすが奈良だなあ~、と思っちゃった
奈良行きたいな~。

どうも!お久しぶり
初コメントだよん。

私も先日、浅間神社に桜を見に行って、普段は登らない石段を登ってみました。100段ちょっとくらい?
膝が笑いました
くー 2012/04/22(Sun) 19:18 編集
連続投稿ゴメン
前のコメントで絵文字を間違えたよ。

↑これ、アカンベしてる?
何か感じ悪いコメント(笑)
そんな気持ちじゃないって。


↑これでいいかな?笑顔かな?
くー 2012/04/22(Sun) 19:22 編集
>くーさん
わざわざ再コメントありがとー!
絵文字挿入分かりにくいね(^_^;;

浅間神社の石段も、初めて見たときおっと構えました(笑)
ぜひぜひ奈良にも遊びにきてください^^
さはら 2012/04/23(Mon) 12:43 編集
きまぐれフォト日記
パワーツリー@伊勢神宮
<< 2024年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
このブログについて
奈良県を中心に、関西一円の気ままな散策記録…になる予定です。
【さはら/harco】
1970年代生まれ。
2011年より奈良県在住。
忍者ブログ [PR]