忍者ブログ
迷いっぱなしの日常と非日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TATAMU~畳お芝居を観てきました。
わかぎゑふ作・演出『TATAMU~畳』
とても面白かった。

むかしむかし
いつから見たむかしなのか
それともこれは未来か


そんな語りから始まる寓話のような物語。※台詞は正確ではありません。

登場人物たちが発する言葉は、擬音のような単語のみ。
「くう」「ぱか」「はい」「ひら」「ぐら」
でも不思議と、彼らを見ていると意味が、感情が伝わってくる。
その中に、「たたむ」という言葉が度々登場する。
文字通り、畳むという意味だったり、「片づける」だったり「しまう」だったり。
それらは今私たちが使っている「畳む」という言葉の意味から大きく離れては
いないのだけれど、もっと言葉で説明できないいろんな意味が、「たたむ」という
言葉に込められているように思えた。
今にも命の灯火が消えそうな女が、添った男に言う、「たたむ」。

公演後のあいさつで、わかぎゑふさんが、こんな風に言っていました。

震災後、いろんな人が言葉を尽くしていろんなことをやっていた。
自分は、言葉を使わずに、思いを表現しようと思った。

制限された表現故に、感じ取れるもの、考えさせられるものは確かにあると思うのです。

舞台と客席の近さ、段差のない一体感。やっぱり小劇場って好きだなあと、再認識。
宣伝美術は、維新派でおなじみ(私としては)の、東學さん。素敵なフライヤーです。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス  ※管理者以外には公開されません。
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
いいね!
着物なんだ〜。
最近劇自体を見てないけれど、小劇場の演劇見たいな!
チウチウ URL 2013/03/15(Fri) 00:27 編集
着物は小道具のひとつだけど、「畳む」という言葉の象徴として使われていたような。
さはら 2013/03/20(Fri) 21:28
うん、いやこのチラシがね。
着物なんだね。
チウチウ 2013/03/21(Thu) 23:38 編集
きまぐれフォト日記
パワーツリー@伊勢神宮
<< 2024年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
このブログについて
奈良県を中心に、関西一円の気ままな散策記録…になる予定です。
【さはら/harco】
1970年代生まれ。
2011年より奈良県在住。
忍者ブログ [PR]